見合いの席での話題

  • 投稿日:
  • by

◆見合いの席での話題
初対面の二人ですから、話のはずむ話題を見つけるのも大変です。

会話はふつう、男性側がリードしていくほうが好ましいようです。

お互いに知りたいと思うことや、知って欲しいと思うことを話題にすると良いでしょう。

しかし、あまり個人的に立ち入った話題はタブーです。

話題は共通のものを選びます。

また趣味など、堅苦しくない話題から入るとリラックスしたムードで話を進めることができます。

あまり自分のことを押しつけるような話題は敬遠されます。

見合いの席では、特に話し上手よりも、相手から話を引き出し、相手に話の機会を与える聞き上手のほうが好まれます。

◆見合いの話題タブー集
(1)初対面からあまり立ち入った質問は失礼になります。

特に資産や家族の消息などについては避けたほうが良いでしょう。

(2)自慢話は禁物です。

自分の身内や知人に有名人がいる場合、それを自慢気に話すのは嫌味です。

(3)宗教と政治の話も避けたほうが賢明。

意見が対立したり、相手が興味のないことが多いものです。

(4)二人に共通の知人がいる場合、その人の悪口を言うのは厳に慎み、また、ほめる時も、その知人が相手と同性ならほどほどにしておきます。

(5)いかにも相手をテストしていると思われるような質問も避けます。

(6)二人の結婚問題には、直接触れないほうが無難です。

看護師 結婚