見合いの付き添い人

  • 投稿日:
  • by

結婚が家と家との結び付きと考えられていた昔は、見合いの席に両親や親類の代表が付き添って行く習慣がありました。

今日では付き添い人なしで、本人たち同士が仲人の立ち合いで見合いするケースが増えています。

特に社会的にも、経済的にも完全に独立している二人であれば、当人たちだけで十分でしょう。

しかし、人生経験豊かな年長者が同席して相手をよく観察することは、あとで適切なアドバイスを与えて、本人の判断を助けることにもなります。

また、見合いの席上、本人が聞きにくいことや言葉の足りないところを補うという利点もあります。

でも、あまり多人数では、大げさ過ぎるので賛成できません。

仲人夫妻に両親か、あるいはそれに代わる親類の人くらいが適当でしょう。

男性側に付き添い人がない場合でも、女性側が付き添い人の同席を望む時は、女性側だけに付き添い人がついても差し支えありません。

しかし、事前に仲人を介して、相手の了解を得ておくことが必要です。

本人と年齢の違わない人や、本人より目立ち過ぎるような付き添い人はマイナスです。

出過ぎる人や、おしゃべりな人、自慢話の多い人も感心しません。

服装は、特に付き添い人が女性である場合、男性側の付き添いであっても、見合いの本人である女性よりも派手な服装は避けるべきでしょう。

付き添い人は、見合いをする本人たちの引き立て役であることを忘れてはなりまぜん。

セレブ 結婚