見合いの服装

  • 投稿日:
  • by

見合いには礼装で出向く必要はありません。

際立って豪華なものや形式ばった服装ではなく、清潔感があり、若々しく見えるものを選びます。

ハンカチ・靴・靴下などの汚れは、特に注意したい点です。

男性は背広でかまいませんが、ワイシャツは汚れていない清潔なものを着て、ネクタイをしめます。

特にネクタイは、その人の趣味や人柄を表しますから、心して選びましょう。

女性の場合は和服なら訪問着か小紋程度、洋服ならスーツかワンピースです。

振袖や改まり過ぎたドレスは控えたほうが良いでしょう。

普段の装いに、ちょっとアクセサリーをあしらう程度でも良いです。

和服を着る機会の少ない人が、着物を着つけて、一日過ごすのは大変なことです。

着物を着るのであれば、着物になじんでおくことが大切です。

当日の二人の服装がちぐはぐでも困ります。

相手との調和をとるために、前もって仲人にアドバイスを受けておくことも必要でしょう。

足元は、思いのほか目につくものです。

靴の手入れは怠りなく。

和服なら足袋の白さが気になります。

替えの足袋を用意して会場についてから、汚れが目立つようなら、替えるのも身だしなみです。

服装と同時に、髪やお化粧に対する心づかいも忘れてはなりません。

お化粧は控え目にして、素顔の良さを引き立てる清そな感じを出すようにします。

爪やえり足の手入れなども案外、他人は細かく見ているものです。

看護師 結婚