新婚旅行後~挨拶まわり・結婚通知状を送る

  • 投稿日:
  • by

◆旅行後の挨拶まわりは、仲人と近所だけでよい
旅行から帰った二人は、まず双方の両親へ電話をかけてぶじなことを知らせます。

もし花嫁の実家が遠くなければ、駅から寄り道をして元気な顔を見せてあげてください。

仲人宅へは旅のおみやげを持参してお礼を言い、今後のご指導をお願いします。

会社の上司へは新郎が初出勤のときに挨拶をすればよく、遠い親戚などには、なにかの機会にゆっくり訪ねればよろしいでしょう。

隣り近所への挨拶まわりも、旅行から帰ったらすぐ、新夫婦そろって出かけるのがふつうです。

隣り近所には、これからどんなことでお世話になるかもしれませんから、タオル程度を名刺がわりに持って、挨拶をしておきましょう。


◆結婚・新居通知は披露宴に出てくれた人だけでなく、祝ってくれた人全部に出す
披露宴には出席できなかったけれど、お祝いの手紙と、お祝い品をとどけたのに、親から礼状と引出物がとどいたきり。

新婚旅行はどこへ行ったのやら、新居はどこに構えたのやら、本人からはウンともスンとも言ってこないということがあります。

いくら親の知り合いでもお祝いをもらったのは自分なのですから、披露宴に出席していただいた方はもちろん、祝ってくださった方すべてに、お礼を兼ねて新居をお知らせするのが礼儀です。

披露宴にお招きできなかった方へは、結婚通知状を出します。

印刷するなら挙式前に頼んでおきます。

あまりおそくならぬよう、新婚旅行から帰ったら、テキパキと処理しましょう。

看護師 結婚