ビュッフェ式披露宴の形式や長所・中華ビュッフェについて

  • 投稿日:
  • by

■ビュッフェ式披露宴の形式と長所
パーティ形式の披露宴のなかのひとつにビュッフェスタイルの披露宴があります。

これは、最近の若い人たちにたいへん人気のあるものです。

会場中央にテーブルを設け、大きなお皿に、オードブルとか、肉料理、野菜、その他を盛り合わせます。

また、別のお皿に、サンドイッチやパイなどを盛ります。

参会者は自由に取って食べるわけです。

飲み物も、カクテル、ワインなどを用意し、自由に取って飲みます。

料理やお酒が洋風である必要はありません。

中華料理でも、洋食と寿司などを一緒に出しても、また日本酒を出しても、かまわないわけです。

ビュッフェスタイルでは、時間に比較的余裕がありますし、席次にも、ほとんど気をつかう必要はありません。

また、立ち食いですから、会場の中を自由に動き、自由に多くの人と話すこともできます。

他の形式の披露宴にはない気楽な雰囲気です。

これが人気のゆえんでしょう。


■中国料理のビュッフェ式披露宴
最近は、中国料理を中心にした、ビュッフェスタイルの披露宴がかなり増えてきました。

会場の中央にテーブルを設け、その上に、料理を大皿に入れたものを並べ、そこから自由に取って食べるのです。

余興とか、スピーチは、ふつうのビュッフェスタイルの披露宴と全く同じように進めればよいのです。

最近は、この中国風披露宴を行なう人たちが非常に増えてきました。

この理由は、やはり、披露の本質をそこなうことなく、楽しめる披露宴になるという、中国風披露宴の長所が認められるようになってきたからでしょう。



看護師 結婚